• 初回注文限定7%OFFクーポン

「呉」で愛され続けている冷麺「呉冷麺」

「呉」で愛され続けている冷麺「呉冷麺」

ひろしまグルメショップにご来店いただきありがとうございます。
今回は広島県廿日市市にある製麺メーカーひまわりフーズさんの「呉冷麺」をご紹介します。

 

●●●呉冷麺(くれれいめん)の歴史と特徴●●●

呉冷麺は広島県呉市発祥の麺料理でいわゆるご当地グルメのひとつです。
呉市の中華料理店「珍来軒」が発祥のお店で、「ラーメンの売上が落ちる夏のメニューが欲しい!」と考案され、たちまち呉の名物になりました。
その後、ご当地グルメブームもあり、呉冷麺の人気と知名度は全国区に。
呉市のゆるキャラ「呉氏」の好きな食べ物のひとつでもあるそうです♪

呉冷麺の特徴は、甘酸っぱいスープと平打ち麺、きゅうり・チャーシュー・ゆで卵・海老がトッピングされているのが基本スタイルです。
ぱっと見、冷やし中華に似ているのですが、味は全く違います。
甘みと辛みの絶妙なバランスで鶏のダシもしっかりと感じられます。
そのまま食べてももちろん美味しく、卓上に用意されている酢辛子を加えるとさっぱり、黒酢を加えるとまろやかなに。自分好みの味にして楽しむことができます。
冷麺とはいうものの、年中食べられるのもポイントです。
食べるときは必ずよく混ぜて、スープを麺にしっかりと絡ませてから味わいましょう。

 

その呉の名物、呉冷麺がご家庭で簡単に味わうことができます!

ひまわりフーズ「呉冷麺

鶏がらスープをベースにごまのうま味と唐辛子のピリ辛を効かせた甘辛いスープと、汁に絡みやすいモチモチの平打ち麺のセットです。
お好みの具材をのせて、おうちでひと手間加えてさらに美味しくお召し上がりいただけます。

広島ならではの冷麺をぜひご賞味ください。

ご注文はこちらから
ブログに戻る