• 初回注文限定7%OFFクーポン

坂と海と猫の街「尾道」の定番グルメ「尾道ラーメン」

坂と海と猫の街「尾道」の定番グルメ「尾道ラーメン」

ひろしまグルメショップにご来店いただきありがとうございます。
今回は阿藻珍味さんの「尾道ラーメン」をご紹介いたします。


尾道ラーメンはその名の通り、尾道市を発祥とした広島県東部に広がるラーメンスタイルです。
鶏ガラと瀬戸内の小魚からとったダシに醤油を合わせた透き通ったスープがベースです。
表面に背脂を浮かせ、麺は中細で平打ちのものが多く使われています。

尾道グルメとして高い人気を誇る尾道ラーメンは、本場の味をご家庭でも楽しめるように商品化されています。

その中でも人気のひとつなのが、「阿藻珍味の尾道ラーメン
こってりしているようであっさり醤油の定番ラーメンです。1993年8月に発売してから、年間200万食が食べられる一番人気の醤油ラーメンです。


”かくし味”は「瀬戸内の小魚
尾道ラーメンの美味しさの秘密はだしの「小魚(平子いわし)」にあります。鞆の浦の沖合の潮流にもまれ、最上級の味わいを誇っています。
このだしが尾道ラーメンのかくし味として使われ、コクがあるのにあっさりとした独特の味わいを作り出しています。

上品な小魚だしに旨味とコクを与える「豚の背脂
スープに何とも言えない深みが出て「あっさりなのにコクがある」尾道ラーメンならではの味わいを醸しだしています。
背脂の量とカットの大きさもスープとの黄金比です。

じっくり熟成の「平打ち麺
原料となる小麦粉は特等粉といわれる最上級を使用。時間をかけてじっくり熟成…
長い工程と時間を経て最もスープに絡みやすい阿藻珍味独自の「平打ちストレート」タイプの細麺です。



ご当地ラーメンの中でも抜群の人気を誇る尾道ラーメン。
ぜひ自宅でご賞味ください!!



専用オリジナル袋付きです。
お土産やプレゼントにぴったりです。

 

ご注文はこちらから

ブログに戻る