• 初回注文限定7%OFFクーポン

飽きのこない安芸の味「きく芋かりんとう」

飽きのこない安芸の味「きく芋かりんとう」

ひろしまグルメショップにご来店いただきありがとうございます。
今回は広島県大竹市の製麺メーカーなか川さんの「きく芋かりんとう」をご紹介します。


「麺工房なか川」がつくる、癖になる素朴なお菓子「きく芋かりんとう」。
広島県大竹市で栽培している「菊芋」を収穫・使用しています。

 

●●●菊芋(キクイモ)の効能●●●

生姜のような見た目の菊芋。菊芋は、キク科ヒマワリ属の宿根草です。土壌をあまり選ばず、病害虫に強く育てやすい植物なので、日本では全国各地で栽培されています。
その味は、クセが少なくほのかな甘味があり、生ではシャキシャキ、熱を加えるとほくほく、調理方法によって食感を楽しむことができます。
「いも」という名前がついていますが、菊芋は、通常のお芋と違いデンプンをほとんど含んでいません。
菊芋には、水溶性食物繊維【イヌリン】が豊富に含まれています。イヌリンには糖質の吸収を抑える性質があり、血糖値の上昇を抑える効果、糖尿病の予防、腸内環境を整える効果などがあり、ダイエットにもおすすめの食材です。
スーパーフードとして注目されているのも納得ですね♪


●●●きく芋かりんとう●●●

見た目は「かりんとう」の様なお菓子で、麺づくりの技を生地に活かし、棒状に仕上げています。
噛めば噛むほど控えめな甘さが広がり、後を引く素朴な味に手が止まらなくなります。

 

内容量(1袋あたり):60g

2袋・3袋・8袋セット、ご用意しております♪

 

ご注文はこちらから

ブログに戻る